かけだし弁護士の頃 (9)

かけだし弁護士の頃 (9)

 

1985.4.6

桜は7~8分咲き。

今日はこれから淡路島まで出張。破産事件の差押・封印執行。

そんなに何回も行ける所ではないので、現地でできるだけ処理を済ませる予定。

 

4.7

 平和公園に桜の花見に行こうと、妻がおにぎりをつくったが、あいにくの雨。家族で家で食べる。

 雨の日曜日。手持ち無沙汰なので、夕方、初めて碁会所に行く。

 1級として4局打ち、2勝2敗。

 

   ※囲碁は子供のときに父から教わりました。現在初段各です。めったに打つことはありませんが・・・

 

 次女が4月から公立幼稚園に移る。

 私立の幼稚園に半年通ったのだが、家族5人遣り繰りする中では経済的に無理があったので、公立に変わったものだ。

 次女は、そんなことは気にせず、元気だ。

 

4.10

 今やっているのは、ほとんどが事務所の事件である。

私個人の事件は、刑事の私選事件が1件、これも事務所から回してもらったものだ。

刑事の国選事件が5件。破産事件が3件。それだけだ。

独立して事務所を維持していけるようなものではない。とてもではないが、無理だ。

それが現実なのだ。

 

4.11

 名城公園でテニスをする。

 テニス仲間のG弁護士の話では、「安定してから独立」などと考えていると、いつまでたってもそのときは来ない。

 思い切って独立することが大切。その後は、人が人を呼んでくれるとのこと。

 

4.13

 体重が増えない。逆に減っている。今65キロをきっている。

 YMCAに週3回通い、トレーニングしていることが、過重なのだろうか。

 土曜日もほとんど出ている。忙しくて、とても休める状態ではない。

 

4.15

 歩け歩け大会。養老まで行く。長男は不参加。

10キロほど歩く。長女が、どんどん先に行ってしまい、ゴールまで会えず。

養老の滝を見る。