かけだし弁護士の頃(11)

かけだし弁護士の頃(11

 

1985.6.3

 家族で、東山公園1万歩コースを歩く。

 次女のペースに合わせて、ゆっくりと歩いた。

 その後、動物園を見る。コアラがよく動いていた。

 

6.4

 恐喝事件の弁護人として、被害者宅に謝罪に行く。

 このような事件では、被害者は被告人と会うことを、拒む。

それで弁護人が代わりに会うわけだ。

被害者方に行き、被告人に代わって頭を下げ、示談金を渡し、厳罰は望まない旨の上申書を書いていただく。

裁判において、これを刑の軽減のための証拠として提出することになる。

 

6.14

 設楽農学校で開かれるシンポジウムに出席する予定。

 設楽農学校は、脱サラしたU氏が、設楽町で始めた農学校だ。

 私も脱サラした立場の者として、共感を覚え、U氏の発展を影ながら応援している。

 

   ※設楽濃学校のHP

 

6.24

 設楽農学校のシンポジウムに参加する。

 設楽町まで、車で90分余りかかった。

 参加者は、教師、消費者関係の方、産地直売の農業関係の方など・・・

 産地直売の野菜の購買を、勧誘される。

翌朝解散。

多くの方といろんなことを話して、久しぶりに開放感を覚えた。

 

7.15

 離婚の後始末の、家具の運び出しのために、岡崎に行く。

 このような場合の立会いも、弁護士の仕事なのだ。

 これまで夫婦間のトラブルが、山ほどあったので、今日も何かトラブルのではないかと気が重かった。

 案の定、午前10時頃に私が着いたときは、口論の真っ最中であった。

 なんとか宥め、荷物の運び出しに取りかかる。 

 その間も小トラブルが絶えなかったが、何とか荷は出した。

 私は頭痛がしてきたため、早々に帰って寝る。

 

⇒次へ

⇒ホーム