駆け出し弁護士のころ(23)

駆け出し弁護士のころ(23)

 

1986.9.23

 21日(日)、天白鴻巣杯ダブルスに、井上氏と組んで出場。

 2回勝ち、ベスト4に入る。一応目標は達したことになる。

 

今日は秋分の日。朝6時30分に家を出て、テニス・コートへ行く。I氏、O氏らも来ている。

 テニスの早朝練習だ。これからも参加しよう。

 

 午後、妻と栄に行き、トップカメラにてワープロを買う。

 シャープのWD305F、94600円也。

 

  • ※ 半年後の独立開業の準備として、ワープロを買いました。

 当時は、個人用のワープロがようやく普及し始めたころであり、液晶部分が文字数行分しかないものでした。

 

9.26

 T.E氏の個人破産事件。

 高利貸しから支払い責任の免除に対して異議が出されている。

 T.E氏側にも弱みがあるため、当方が若干の金を支払って高利貸しに異議を取り下げてもらう、ということで合意が出来ていた。

 先に送金すれば必ず取り下げる。その逆は嫌だ、との高利貸しの言葉を信用して、先に送金した。

 ところがその後話が変わった。

送金分は内金として受けておく。もっと金を支払え。さもないと取り下げはしない、と言ってきたのだ。

騙されたことになる。

このような場合を想定し、「送金後、約束に従い直ちに取下げ手続きを取るように」との内容の書面を、あらかじめ書留で相手に送付してある。

この書面の控えを裁判所に提出して、裁判所の判断を待つことになろう。

 

10.14

 久しぶりに、歩け歩け大会に参加。

 知多の河和口から南知多ビーチ・ランドまで歩く。

 素晴らしい秋晴れの日であり、みかんが色づいていた。

 

  • ※ 子供たちも大きくなり(長女が小5)、これが家族で参加した最後の歩け歩け大会となりました。

 この数年後から、私は一人でウオーキング大会に参加するようになります。

 

⇒次へ

⇒ホーム