かけだし弁護士の頃(16)

かけだし弁護士の頃(16

 

1985.10.27

 知人の紹介で、近くの愛知教会に行く。

 なんとなく、心が休まるようだ。

 これからも通ってみよう。

 

  • ※ 子供たちが愛知教会の日曜学校に通っていたことなどから、このころ私も教会に通うようになりました。

 

10.28

 飼っていたハムスターが亡くなる。

 早朝子供たちが起きだす前に、庭に埋葬する。

 次女が起きてきて、ハムスターがいないことに気付き、大声で泣き出す。

 泣いているうちに興奮してくるらしく、何を言っても聞き入れない。

 「もう一度顔を見たい」と固執する。

 しばらくして涙は止まり、笑顔も戻った。

 妻は、「私たちが亡くなったとき、これだけ泣いてくれるかしら」などと言う。

 

11.15

 弁護士会5階ホールで、名古屋法曹バロック・アンサンブルの演奏会を聞く。

 なかなかの腕前と思えた。

 

11.24

 家族で設楽農学校に行き、20キロほどの味噌を作る。

 6ヵ月後に熟成するとのこと。

 それまで置いてもらう。

 

11.27

 青木仁子弁護士から名古屋法曹バロック・アンサンブルへの参加を勧誘され、迷っている。

 10年以上前に買ったバイオリンを出して、弾いてみる。

 練習するとすれば、朝の時間しかない。毎日、練習が必要だろう。

 やりたい気はある・・・

 

  • ※ 結局、名古屋法曹バロック・アンサンブルに参加するようになりました。

毎年夏の合宿、秋の演奏会と、楽しく参加させていただきました。  

 

⇒次へ

⇒ホーム