かけだし弁護士の頃(17)

かけだし弁護士の頃(17

 

1985.12.3

 バイオリンのレッスン受けることにする。

 名東区のK先生を紹介される。

 始めは音の出し方から。

 あせらず、ゆっくり行こう。

 

12.7

 父の一周忌で魚津に行く。

 光徳寺で法要。次いで、浜田屋で会食。

 父の兄弟、母の兄弟など10名ほど参加する。

 

12.15

 日曜日。朝、教会に行く。

 2週間ぶりに行くと、自分に垢がたまっていたようで、それが流される気がする。

 

12.17

 バイオリン・レッスン

 ビブラートがほとんど出来ない。練習が必要だ。

 帰途、雪で道が白くなっていた。

 

  • ※ ビブラートとは、指を柔らかく動かすことにより、音を振るわせる技術です。

私は指が固くてあまり動きませんでした。

 

1986.1.1

 熱田神宮に初詣。

 玄関にしめ飾りをする。初めてのことだ。

 年賀状来る。

 土浦のときのテニス・パートナーのI氏、茨城県選手権で3回戦まで行ったとのこと。すごいと思う。

 私自身は、このところテニスから遠ざかっている。もう一度、打ち込んで見たい・・・

 

  • ※ 名古屋に来て2度目の正月を迎えました。

自然に、新年にお参りをするようになりました。

この習慣は続いており、現在は白鳥神社に初詣しています。

 

⇒次へ

⇒ホーム