駆け出し弁護士の頃(19)

駆け出し弁護士の頃(19

 

1986.3.9

 朝5時に起き、ハレー彗星を見るため、家族で東山公園の高台まで行く。

 あいにく雲が多く、見えなかった。

 

 東山霊園での家族ジョギング大会に出る。約5キロ。

 家族5人全員が完走する。

 

  • ※ このころ、ハレー彗星が70数年ぶりに地球に接近しているとかで、話題になっていました。

 

3.10

 国選の刑事事件の判決。

 予想していたよりも重い実刑判決であった。

 当方の言い分は、ほとんど取り上げてもらえなかった。

 刑事事件は当分やるまい。

 いくら努力しても、むなしくなるだけだから・・・

 

3.23

 アンサンブルの練習。午後3時から8時まで。

 終わると、どっと疲れる。

 行く前は、今日も針のむしろかと思い、足が重く、さぼりたくなる。

 私は、アンサンブルの落ちこぼれだ。落ちこぼれの心境がよく分かる。

 

4.3

 高校野球。春の選抜大会。

 富山県新湊高校が大健闘でベスト4進出。

 宇都宮東高校に敗れた。

 富山県人を意識させられ、心が浮き立つ数日間であった。

 

4.21

 テニスの高橋杯。日進の中電コートにて開催。

 18名参加。

 決勝でG弁護士に7-8で敗れ、昨年に続き、準優勝に終わる。

 

  • ※ 法曹仲間のテニスのシングルス大会は、毎年日進の中電コートで開かれておりました。

ライバルのG弁護士は、名古屋大学のテニス部出身であり、始めの頃はなかなか勝てませんでした。

数年後にようやく彼を破り、初優勝できました。

 

⇒次へ

⇒ホーム