かけだし弁護士のころ(5)

かけだし弁護士のころ()

 

1984.7.31

 父がガンの疑いで入院。寝耳に水で驚く。

 定期検診で肺がんの疑いを示唆され、精密検査のための入院だという。

 本人はいたって元気とのこと。

 検査結果が判明するのは2週間先とのこと。大したことでなければ良いのだが・・・

 

8.2

 しらさぎ号で帰省。富山に着き、そのまま父の入院している中央病院に行く。

 右肺に腫瘍ができており、手術の必要がある。そのための体力検査などしているらしいのだが、そのことを父は詳しく知らない。

 母も同様である。

 父の病気、入院、これは動かしがたい事実だ。ならばそれを踏まえて、少しでも明るく、力を併せて対応していくべきだろう。

 

8.3

 家族で魚津の水族館に行く。多分2年ぶり。

 2年前にきたときは、父も一緒だったのになどと感慨にふける。

 

9.1

 次女が幼稚園に初登園。楽しかったらしい。

 ふと思う。私はこの10年間何をしていたのだろうと・・・

 何も足がかりが無い。名古屋には。

覚悟していたはずだが、ゼロからの出発は不安を伴う。

 一人で考えていると、憂鬱になるときがある。

 

9.11

 H銀行の方が2度も尋ねてきたというので、こちらから電話してみたが、預金の勧誘だった。

 H銀行は私の故郷の銀行であり、友人もいるので、仕事の依頼かと勝手に期待していたので、ガッカリした。

 裁判官を辞めて日が経つにつれ、公務員時代の安心感の記憶は薄らぎ、あせり、不安が増していく。

 いつか伸びるためにも、足場慣らしはあせらずに、じっくりとやらねばならないことは分かっているつもりなのだが・・・

 

⇒ホーム

⇒次へ